六畳一間の生存戦略

立って半畳寝て一畳。六畳一間の中心で綴る。

インフルエンザで傷病手当を受け取った話

f:id:b6699q:20171105233610p:plain

初ブログです。 本当は何度か書きかけてたんですが、なんとなく公開する気になれず削除しちゃってました。

インフルエンザで会社を休んで傷病手当金を受け取ったことがあるので、そのときのことをメモがてらに記してみます。
「転職したばかりで有給が無い」という方など、誰かのお役に立てれば幸いです。

経緯

インフルエンザどころか風邪もついぞ引かなかった優良健康おじさんこと私なのですが、当時の上司とあまりにも馬が合わず、日々ストレスを感じておりました。
「あーいまコルチゾールがバンバン出てるわーwww」などとのたまってみたりとか。

不思議なもので、継続的にストレスを感じていると本当に免疫力って落ちるようです。
ついでに筋肉も落ちます(もともと痩せ型なのに1年で4kg痩せた)

夏場でも帰宅後の手洗い・うがいを欠かさないのですが、何年ぶりかのインフルエンザに罹患してしまいました。
それも、まさかの4月に。

出勤停止

2日間休んでも熱は下がらず、数年ぶりに医師の診察を受けたところ「インフルエンザですね」と。
会社へ報告すると、「治るまで出てくるな」という命令。

ちなみに会社命令であっても、休んだ分は通常の欠勤扱いです。

「夏休み=有給休暇を使う」という謎のシステムなどもあり、有給休暇の残数が乏しかった私は
「無為に過ごした日々に突っ込むのも損した気分だし」
という安直な理由で4日ほど休んだ分有給を使いませんでした。
で、どうなったかというと…

そのときのお賃金は 基本給+α+みなし残業(45h)という体系だったのですが、
見事に「基本給+α」の分から差っ引かれておりました。手取りが平素の4分の1ぐらい少ないという事態に。

…やべぇ。

「ノーワークノーペイ」とか、そりゃ頭ではわかるけどさ…

「α」の部分からも差し引かれたのが予定外でしたorz
「事前に言ってくれてもよかったんじゃね?」なんてうらみがましいことをちょっぴり思ってしまったり。

いざ申請

そこで、タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや少しでもいいからなんとかしたいなってことで調べてみた結果、
傷病手当金が申請できるんじゃね?」てことに思い当たり、申請してみました。

手順は以下の通り。

  1. 協会けんぽのHPから「健康保険傷病手当金支給申請書」のダウンロード
    全国健康保険協会

  2. 必要書類への記載
    私が申請した時点では、上記「健康保険傷病手当金支給申請書」は4ページでした。

    • 「被保険者記入用」× 2ページ
      → 自分で書きます。

    • 「事業主記入用」× 1ページ
      → 人事の担当者に書いてもらいます。(気前よく書いてもらう為に普段から仲良くしておこうな!)

    • 「療養担当者記入用」× 1ページ
      → 担当してもらった医師に書いてもらいます。(ちょっとお金掛かった)

  3. 上記をまとめて提出
    管轄の健康保険協会(けんぽ)へ郵送。

ちなみに

届書(申請書)に被保険者のマイナンバーを記入した場合は、 「番号確認書類」および「身元確認書類」のどちらも添付する必要があります。

とのことですが、私はマイナンバーは記入しなかった為添付しませんでした。

結果

申請後、1ヶ月しないうちに振り込まれました。

最初の3日間は「待機期間」と見なされ、対象外となります。
それ以降の休んだ分について、標準報酬日額の3分の2相当の金額が支給されます。
なので、このときは「標準報酬日額の3分の2相当が2日分」振り込まれました。

最後に

インフルエンザにはA・Bなどといった型があり、B型はゴールデンウィークぐらいまでは罹患する人がいるみたいです。また、普段元気な方でも環境に変化があった場合などは、ちょっとした病気にかかりやすくなるということもあるかもしれません。

手続き自体はそんなに煩雑なものでもないので、もしものときのお役に立てれば幸いです。